Pirates Week

パイレーツクラッシュ!

世界で1番大きいパイレーツの戦い目指して、ギネスに挑戦!

今は結果待ち。申請中だそうです。どうなったかな〜。

 

パイレーツの仮装でパレードしたよ。

あまり乗り気でないソウラ。後ろの大きい人は校長先生。

おお、一人だけピーターパンがいた!

全然ヤル気のないルイ。

 

クラスごとにパイレーツシップを製作したよ。

 

パイレーツウィークの間は学校にバウンシーキャッスルが出没!

 

学校の遊具が新しくリニューアルされたよ!

 

リクトも海賊の仲間に!

もうすでに戦いごっこが好きな3男。先が思いやられる。。

 

ルイのクラス。

 

なかなか楽しいイベントでした♪

0

    School Camp at Raglan

    Year6ソウラ選手、初めてのスクールキャンプへ。4泊5日も外泊するなんて生まれて初めて。

    お友達の家に一回だけ一泊した事があったけど、外泊はそれのみ。大丈夫かな?ソウラ。

     

     

    前日は緊張してなかなか寝付けなかったみたい。ドキドキとワクワクと緊張が入り交じって複雑そうな面持ちで出発!

     

    行ってらっしゃ〜〜〜い!!楽しんでね〜〜〜〜♪

     

     

     

    キャンプにはカメラを持って行ってよかったのでソウラの撮った写真をご紹介。

     

     

     

     

    BMXをしたり、ながーいFlying Fox(ターザンみたいなの)をしたり、綺麗な朝陽を見たり、砂で何か作るコンペティションをしたり、泥遊びをしたり、劇をしたり、山を歩いたり、めっちゃ楽しかったって。

     

     

    週の半ば辺りはそろそろ帰りたーいなんて思ってるんじゃないかななんて思っていたけど、全然(笑)

    あっという間だったらしい。

     

    リクトにキャンプで撮ってきた写真を見せてる図。

    リクトはソウラに抱きついてソウラの帰宅を喜んでいたよ。

     

     

    いつの間にか成長したな〜〜と実感した母です。

     

    よかったよかった^^

     

     

     

     

     

    0

      Year 2 Christmas Concert

      学校でルイのクリスマスコンサートがありました。


      初めてフェイスペイントしたよ。


      ルイのクラスはタイガーダンスを披露してくれました。なかなかかっこ良かったよ!


      他のクラスも歌ったり


      演劇をしたり

      かわいかった♪


      リクトは拍手の度にビクっとしながらもお利口にしてくれました。


      最後はサンタが来たよ!みんなにキャンディーをくれました。


      よく頑張ったね!


      今日で2年生終わり。お友達もたくさんできて、いいクラスだったから淋しいね。


      元気で楽しい先生でした!


      さて、長い長いホリデーが始まります。(ママにとって大変な日々が始まる。。)

      楽しい事たくさんしようね!


      余談

      ルイが書いたサンタさんへの手紙。

      大きいレゴと、wiiのソフトと、計算ドリルがほしいそうです。

      もし全部くれたら部屋をキレイにキープします。と書いてある(笑)

      3つもお願いしたルイ。もらえるのかな。。。^^;



       
      0

        Disco Night

        学校でディスコナイトがあったよ。


        テーマはスーパーヒーロー。


        すごい熱気です。みんなノリノリ!


        ルイも独特なダンスで踊っていたよkyu


        飲んで食べて踊って、楽しかったね♪
        0

          Athletic Day

          アスレティックデーがありました。

          走り幅跳びや、短距離走、中距離走、ソフトボール投げや楽しいアクティビティー等など。


          ドッヂボール?ボール何個あるの。。。外野はなく一度当たったら終わり。ハチャメチャです。


          綱引き。人数は適当に分ける。ランチにハンバーガーを食べたい人VSホットドックを食べたい人。
          ハンバーガーの勝ちでした(笑)


          せっかく楽しみにして張り切っていたのに、前日に喘息っぽくなり、力を出し切れなかった人。残念。


          リクトが女子に大人気。


          ルイの書いたファミリーの図。


          お疲れさま!来年がんばろう!
           
          0

            インターナショナルデー

            先日、学校でInternational Dayがありました。

            毎年この時期は日本に帰国してたので、今年初めての参加です。

            移民の多い国ニュージーランド、本当に色んな国の人たちがいて、びっくり!


            それぞれ自分の出身国の旗を作ったよ。ルイがいつも座ってるテーブル。見事にバラバラ。


            ルイのクラスは20人くらいなんだけど、ザッと見た所、10ヶ国以上の国々から生徒達が集まってるみたいでした。


            僕、日本代表。


            国を象徴する服を着て、パレードしたよ。


            甚平を着てほしかったのだけど、かたくなにサッカーの日本代表のユニフォームで参加する2人。。。。Docomo_kao8


            インドのサリーがとてもカラフルでキレイでした。


            ロシア。かわいい。


            チャイナ。チャイナからの移民がとても多い。


            ノルウェー。毛皮を羽織ってて、なんかすごい。


            アイルランド。


            ポーランド。


            ベトナム、ベルギー、イラク。


            アメリカもいたんだ。


            イギリス。イギリスはなんか品があって、かっこ良かった。


            スペイン。派手だなあ〜。


            ルーマニア。


            ニュージーランド。やっぱり、ラグビーのオールブラックスの影響で、国のテーマカラーは黒。


            ニュージーランドの先住民のマオリ。

            他にも写真を撮りきれてない国がたくさん。

            サウスアフリカからの移民もとても多かった。


            ソウラのクラス。先生はマオリのハーフです。とっても明るくていい先生♪


            最後は全校集会。ニュージーランドの国歌を歌ったよ。何度聞いてもとてもいい歌で感動します。


            とても興味深いイベントでした。

            色んな国の文化を学んで、グローバルに育ってくれたらいいな。


             
            0

              Wacky Wednesday!

              学校で、「Wacky Wednesday」 というイベントがあったよ。

              Wacky とは クレイジーなとか風変わりなとかいう意味です。

              なんかおかしな服装や髪型をしてきてという事みたい。


              精一杯おかしな格好を考えてみる。


              髪の毛を立ててみたよ。どう?


              よし。これでいいか。

              いざ学校に行ってみると、


              みんなワッキーだなーーー。


              いかに人から突っ込んでもらえるか。笑ってもらえるかってのがポイントのようです。


              パジャマで来てる子がいたり、靴を左右バラバラに履いてる子がいたり、男の子なのに女の子の格好をしてる子がいたり、パンツを頭にかぶってる子なんかもいました(笑)


              みんなノリがいい!アジア人は靴下をバラバラにしたり、カツラをかぶったりが精一杯(笑)


              ルイはほんとは白帯だけど、黒帯で参加したよ^^;


              ルイのお気に入りの場所。ルイどこかなと思ったら、大抵ここにいる。


              ソウラは放課後、いつもこの場所でハンドボールしてる。


              今回のイベントもなんだかよく趣旨が分からず、乗り切れないまま、みんなすごいな〜〜と圧倒されっぱなしでした。

              ほんとカルチャーの違いに驚かされる事がいっぱいおもしろい!^^;




               
              0

                2014 Xmasコンサート

                学校でクリスマスコンサートがあったよ。
                クラスごとにそれぞれダンスとか劇を披露します。


                ルイのクラスはヒップホップダンス。


                ルイは一番後ろ。
                もう少しみんなが見えるように配列を考えてくれたらなーー。。


                みんな元気に楽しそうに踊っていたよ♪


                最後はサンタさん登場!


                本物のサンタさん???みんなにキャンディーをくれました。


                お疲れさま♪とっても上手だったよ◎


                クラスルームにてホッ。照れながらも、とっても得意げなルイでした。


                続いてソウラ。

                ソウラのクラスは劇でした。スターウォーズが出て来たり、バービーが出て来たり、白雪姫が出て来たり、テレタビーズが出て来たり、まったくストーリーが分からなかった。

                ソウラ自身もよく分かってなかったようで、ボーッとしてるうちに豚の役になってしまったそうです^^;
                (早い者勝ちで役を決めるんだって。やっぱりこの国では自己主張できないと置いてかれるみたい。。ガンバレ子供達!)


                今まで嫌がって、一度も顔にペイントした事がないソウラ、見事に豚の鼻を描かれてて、よく我慢したな〜〜(笑)

                いい経験だったね。
                よく頑張りました◎


                 
                0

                  ルイ、クロスカントリー

                  学校でクロスカントリーがありました。


                  カメラのデータは消えちゃったけど、スマホで撮った写真が残ってた。

                  「1位はめっちゃ速い子がいて無理だから、2位になるわ!」とはりきって、参加したルイ。



                  結果は18人中4位。まあまあ頑張りました◎ 来年は3位以内に入れたらいいね!

                  子供の一生懸命走る姿にちょっと目頭が熱くなり、大声を張り上げて応援しまくったママでした^^;





                  ついでにルイの自画像(笑)






                   
                  0

                    GALA

                    ただいま春休み中のニュージーランドです。

                    ホリデーに入る最後の日、年に一度のGALAが開催されたよ。


                    昨年同様、お寿司を担当。


                    1パック6個入りで6ドル。高いと思うけど、これでもどんどん売れる。


                    今年も大盛況で3時間ほどで完売!やった〜!


                    今年はジェットコースターが来たよ。行ってきまーす♪


                    ゆる〜いジェットコースターだけど、子供達はキャーキャー大はしゃぎ。


                    1回4ドル50セント。日本人の私は学校のイベントなんだからもう少し良心的だったらな〜と思うけれど、ニュージーランドの人は気にせずじゃんじゃん使ってるかんじがします。
                    売り上げの一部は学校への寄付になるので、まいっか。


                    定番のバウンシーキャッスル。


                    まだまだ遊ぶぞ〜!


                    釣れたら景品がもらえるよ。


                    みんなもらった景品でバトル!男の子は対決が好きだね〜。

                    とっても楽しいガーラでした。

                    お寿司は大変だけれど、ワイワイととてもいい思い出になるし、仕事をやり遂げた後はなんとも気持ちがいい。

                    ガーラが終わってからスタッフの打ち上げ(?)がホールであったので参加してみました。

                    ピザと飲み物が出て、売り上げの発表があったよ。

                    アジアンフードは3200ドルほどの売り上げでした!去年より500ドルほどアップ!

                    学校全体では5万ドル超えの売り上げが出たらしい。

                    すごい!

                    GALAは学校への寄付を集めるのが目的らしいので、なるほど〜気合い入ってる。

                    大成功だ!




                    さて、春休みは何をして遊ぼうかな。

















                     
                    0

                      | 1/4PAGES | >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile


                      2009年6月の漂着から永住権取得を経て、次なるステージの波へゆっくり漕ぎ出す、仏陀とスポーツを愛する情熱挑戦夫+気ままにものづくりを楽しむオーガニックヨガ嫁+小さな道連れぼーいず2人+にゅーべいべ〜=家族5人、毎日のナチュラルライフ(旅)を刻んでいくファミリー物語。ユーモア 情熱 感動 感謝 愛をもって一日一日を大切に。

                      presented by 地球の名言

                      links





                      search this site.