

0
    • 2017.06.23 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ブランケット♪

    オーガニックコットン100パーセントの毛布が出来上がりました!

    作り始めて、時間がある時にコツコツちまちま編んでいたら、かなり時間がかかっちゃった。


    気持ちのいい達成感に満足感!


    リクも気に入ってくれたみたい^^


    やった♪
    0

      ベビーキルト完成!


      初めてのパッチワークキルト製作、ワクワクした〜♪


      端切れの縫い合わせが完成した所。


      オーガニックコットンフランネルを裏地にして、間にバンブーコットンを挟んだよ。


      3枚一緒にクロスにミシンがけ。調べた所、キルティンング用のミシンの押さえ金がいるみたいだったけど、私の持ってるミシンには付いてなかったので、普通の押さえ金で縫ってみたら意外にもそれでなんの問題もなく縫えた♪


      バイアステープでくるんで完成!


      以前からずっとやってみたかったパッチワークキルトが出来て、とても嬉しい♪

      今はネットで調べれば、何でも丁寧に教えてくれるからすごく助かります。みんな優しい!



      そして、続きまして、ブランケット作りが始動しました^^


      日本からオーガニックコットンの毛糸を送ってもらったよ〜♪


      お花のモチーフを沢山作って、繋げていこうと思います♪楽しみ〜〜♪


      まだまだ沢山作りたいものあるけど、間に合うかな。。^^;





       
      0

        ハワイアンキルト

        1年以上前から取りかかって、中断中断しつつ縫っていたハワイアンキルトのクッションがやっと完成!


        キルトはすべて手縫いでチクチクこつこつ縫っていったので、かなり大変だった〜。

        途中何度もほったらかしにされたキルトだけど、最後まで仕上げる事が出来てやっとスカッとした^^♪

        最後、クッションの形に仕上げるときだけミシン使いました。

        初めてクッションの周りにパイピングする方法も覚えて、色々学びの多い作品になりました。

        一つ出来上がったらまた作りたくなって来た。

        大変だけど、やっぱりハワイアンキルト好きだわ〜。

         
        0

          モビール

          昨年、シュタイナースクールのサマーフェアで買ったフェルトで赤ちゃん用にモビールを作ったよ。


          
          そろそろベビールームの用意を本格的に始めないと♪
          0

            パッチワークキルト始動!

            以前からずっとやってみたかったパッチワークに挑戦!

            ベビーキルトを作るよ。


            まずは7種類の布を11センチ角にカット。

            合計、96枚。プラス、20センチ角を5枚。

            大雑把な私には、キッチリと同じ大きさにカットするの事が出来るかちょっと不安だったけど、台とロータリーカッターがあれば、大丈夫!
            (ただ、ロータリーカッターはちょっと高くても、いい物を買うべきでした。。切れにくいと無駄なストレスが発生する)


            並べてみる。

            これから縫っていきます♪

            どうなるか楽しみ~^^







             
            0

              うさぎちゃん♪

              手足長バニーを作ってみた。


              パパには奇妙だと言われたけど、結構可愛く出来たと思う。


              どう(笑)?


               
              0

                赤ちゃんの帽子


                赤ちゃんのとんがり帽子を編んでみた。

                12月頃、日本に帰国する予定だから、その頃使えるかな?

                 
                0

                  赤ちゃんのおもちゃ

                  ベビートイを作ってみた。


                  5角形の布を12枚縫い合わせただけの簡単なボール♪
                  中には鈴を入れてみたよ^^


                  どうやら、タグとかリボンが赤ちゃんは好きなようなので、手触りを楽しむおもちゃを作ってみたよ。
                  横に付いてる小さな布には、ビーズとか鈴とか、カシャカシャ音のなる素材を入れてます。

                  気に入ってくれるかな♪
                  0

                    刺繍

                    最近は毎日のんびりゆったり優しい時間を満喫している私です。

                    産まれてくる赤ちゃんを想いながら、物作りするのがとっても楽しい。


                    新生児用のベビー服に刺繍をしてみたよ。







                    へへ。

                    楽し♪
                    0

                      バジルペースト

                      お庭のバジルが沢山採れたので、バジルペーストを作ったよ。


                      バジルの葉、50グラム


                      パルメザンチーズ150g、松の実30g、にんにく2片、オリーブオイル100ml、自然塩適量。

                      ミキサーでウイーンと。


                      ペーストの出来上がり。

                      変色を防ぐ為に、ミキサーは冷やしておいた方がいいみたい。

                      そして、瓶に入れたら、オリーブオイルで蓋をするようにペーストをカバーすると酸化を防げます。



                      やっぱり手作りは体にも心にも美味しいな♪





                       
                      0

                        | 1/2PAGES | >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        profile


                        2009年6月の漂着から永住権取得を経て、次なるステージの波へゆっくり漕ぎ出す、仏陀とスポーツを愛する情熱挑戦夫+気ままにものづくりを楽しむオーガニックヨガ嫁+小さな道連れぼーいず2人+にゅーべいべ〜=家族5人、毎日のナチュラルライフ(旅)を刻んでいくファミリー物語。ユーモア 情熱 感動 感謝 愛をもって一日一日を大切に。

                        presented by 地球の名言

                        links





                        search this site.