

0
    • 2017.06.23 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ルイ、卒園!!

    ルイの幼稚園が終わりました〜〜〜〜。


    最後の日はみんなの前でファイルを見ながら幼稚園生活を振り返るよ。
    このファイルは先生が子供の様子を見て写真やコメントを記録してくれた物です。
    幼稚園を卒園する頃にはファイルがすべて埋まって完成されます。
    このシステム、ニュージーランドの幼稚園ではどこでも実施されていて、親としてはとても嬉しい。先生方は大変だろうな〜。


    ルイはずっと無表情(笑)


    みんなで祝ってもらって幸せだね^^


    みんなで5回手拍子をしてもらって


    学校生活が楽しいものになるように、願いをこめてもらったよ。なんだか本当にパワーが入ったような気がしました。

    みんなありがとう。


    先生方も素晴らしい方ばかりで、ほんとうに居心地のいい素敵な幼稚園でした。

    なんか実感がイマイチなかったけど、ブログ書いてたら急に淋しくなってきた><。。

    幼児期という章が終わって、来年からは新しい章の幕開けです。


    淋しいけど、今を歩んでいくぞ!











     
    0

      キンディークリスマス

      幼稚園でクリスマスの発表会があったよ。

      ルイのこういう姿みるのは初めてでドキドキ。


      めっちゃ照れくさそうだったけど、がんばってお歌を歌ってたよ。


      小さいサンタさんがいっぱいで可愛かった♪


      発表会の後はシェアランチ。ママはやっぱりお寿司を作りましたー。


      ご満悦♪ 緑のドーナツ。。。


      反り返りの術〜。


      すごい。。


      ジャ〜ンプ!いつも幼稚園でやってるだろうことを得意げに見せてくれたよ。


      あれ、寝ちゃった。。?


      楽しいクリスマス会でした。




      もうすぐこのキンディーともお別れ
      さみしい><

       
      0

        キンディーでお寿司作り

        キンディーでお寿司の作り方を教えてきたよ。

        先生は日本好きな方が多く、家でも日本食を作ったりすることもあるそうです。これは先生が用意してくれた本。なぜか韓国料理の本も置かれていますが。。


        ご飯を乗せて、アボカドと人参を入れて巻き巻き。


        みんな一生懸命興味心身で作ってたよ。


        出来上がったベジタリアン寿司は子供たちに大人気でした^ ^


        人の役に立てるって嬉しいな♪


        元気な女の子たち。


        幼稚園には誰でも触っていいパソコンが設置されています。使いこなしてるルイ。まだ4歳なんですけど。。時代を感じます。

        いい一日でした♪

        0

          キンディー

          幼稚園でグループ写真を撮ってきたよ。


          ついでに園の様子を。



          ひまわりの種から芽が出てきたよ。


          自然素材のものでクラフト出来るように用意されてるのが嬉しい。


          みんなの色々な感情を表現した顔。

          ルイの見つけた。


          色んな国の挨拶が書かれた飾り(?)
          先生方はよく「おはよう」とか「またね」と日本語で挨拶してくれます。


          ほとんどが自由遊び。みんな自由気ままにのびのびやってます。

          読書コーナー。


          昆虫コーナーの一角にルイの写真見つけた。

          そんなかんじの幼稚園でした^^


          *携帯からアップしたので画像が小さいです。あしからず。。





          0

            幼稚園遠足

             キンディーでバストリップに行ってきたよ。

            まずは幼稚園で集合。点呼中。


            しゅっぱーつ!子供たちの監視役としてママも一緒に行ったよ。

            行き先はまたもやバタフライクリーク。


            今回はキスして〜っていうお魚さんは寝ちゃってたね。


            いろんな蝶々さんがいたね。

            ママの帽子にとまったよ。ルイの帽子にも来ないかなー。

            ルイの手に大きい蝶々がとまったよ。

            エヘ。手馴れたもんです。

            ワニさん。

            ワニさんのマネ。大きなお口ー!

            トカゲ君。

            モーニングティータイム。

            トレイン来たきた〜^^♪

            元気元気!

            ヤギさんの角に触ってみた。

            うさぎさんフワフワ〜。

            抱かせてもらったよ。

            トラクターに乗ったよ♪

            最後は公園でひと遊びして満足満足。

            帰りのバスではルイ君ぐっすり。

            楽しい遠足だったね^^



            0

              Trike A Thon in Kindy

               幼稚園で自転車に乗るイベントがあったよ。


              みんな自分の自転車(三輪車)をデコレーションして参加。ルイは仮面ライダーフォーゼなり!
              (最初は自転車で参加するつもりだったけど、まだうまく乗れないから嫌だと急遽三輪車に変更。)

              ソウラもスクーターで参加したよ。

              お友達と♪

              最初は恥ずかしがってたけど、楽しそうで良かった^^

              最近よくこういう顔をするルイ。最近マイブームの変顔だそうです。

              アイスブロックを買う2人。最近少し英語がわかってきた様子のソウラです。


              その後、イベントが終わって駐車場に戻る時・・・


              ルイが補助輪なしの自転車に成功!!バランスバイクのおかげでしょうか。自然と乗れるようになったよ。(この自転車はお友達からいただいたものをペイントしました♪)

              2人で一緒に自転車に乗れるようになってまたまた遊びの幅が広がったね!
              ルイは初めてのスピードにとっても嬉しそうでビュンビュン飛ばしてたよ。

              おめでとうルイ君♪




              0

                キンディクリスマスシェアランチ

                 キンディのクリスマス会に行ってきたよ。


                妖精とスーパーヒーローのコメディみたいな劇を見たよ。40歳前後と思われるおばさんの捨て身の演劇に圧巻でした(笑)子供たちにも大うけ。


                間抜けなスーパーヒーローが面白かったね。


                ものすごーーーく手の込んだ豪華なシェアランチだったよ。みんな素晴らしい!
                私は巻き寿司にしましたー。


                園庭でのんびりピクニック。


                親御さんたちの愛情たっぷりの持ち寄り品を見て、改めてこの幼稚園の素晴らしさをかんじました。

                ほんとに素敵な先生方ばかりで、ルイもとっても楽しんで幼稚園に行っています。
                この幼稚園に決めてよかった!


                0

                  ディスコナイト

                   先日幼稚園でディスコナイトが開催されたよ。


                  先生がスーパーマンに捨て身の変装&ダンスをしていて笑!!
                  アイランダー系の子はリズム感が良くてダンスが上手だなー。


                  スーパーヒーローに仮装したり、ドレスを着たり、頭をジェルで固めたりとみんなおめかししていたよ。
                  せっかくの機会だったのにルイはいつもの格好で来ちゃった。


                  ソーセージを注文中。

                  園庭ではシャボン玉がたくさん飛んでたね。来年はもっとおめかしして参加しようね^^;

                  0

                    新しい幼稚園

                    ルイ、新しい幼稚園が始まりました。 公立の幼稚園は4週間以上休む場合、一度退園してもう一度入園し直す必要があるとのことで、日本に行くときに以前通っていた幼稚園を退園したルイ。帰ってからもう一度同じところに入園願書を出そうと思ってたのだけど、せっかくなので前から気になっていた人気のある幼稚園を見に行くと、先生方がとても親切で愛があって素敵で、以前通っていた幼稚園よりも早く入園できるとのことだったので、思い切って変えることにしました。

                    初日はというと。。


                    登園途中はグズグズ行かないと言っていたルイですが、お友達の助けもあり、幼稚園に着いて面白い遊びを見つけたとたん、すんなり行ってくれました。。ちょっと意外でびっくり!
                    お迎えにくと、とっても楽しそうに遊んでいたよ。
                    いつもと違う遊び場楽しいね。
                    色々試してみる。
                     
                    この幼稚園、緑が豊かなので素敵♪  
                    手作りの装飾がさりげなくかわいい。

                    幼稚園で飼ってる小鳥ちゃん。キレイな色合い〜。
                     
                    やりたい放題とても満喫しているようでよかった^^!
                    0

                      Trike-a-thron

                       日曜日、幼稚園のイベントでみんな三輪車を持っていって学校で乗ったよ。

                      お金を集めることを目的としたこのイベント。親が手作りしたお菓子を売ったり、ソーセージパンを売ったり、アイスを売ったりして、幼稚園の為の資金を集めます。


                      幼稚園生に混ざってちゃっかり参加してるソウラ。


                      ルイはまだ上手に三輪車に乗れないから足で蹴って動いてたね^^;


                      三輪車よりもシャボン玉が楽しかったりして。。^^;


                      風車にシャボン玉を吹き付けるルイ。


                      みんな揃って位置についてよ〜い。

                      三輪車は上手に乗れないからスクーターに変えて参加。最近はスクーターが一番のお気に入り。
                      サンタさんにもらったバイクはどうしたんだ。。
                      ルイ君、コース外れて近道を狙ってます。こらこら^^;


                      上手に乗れたねって事で表彰状をもらったよ。


                      よくわからないけど、ちょっと誇らしげ見せてくれたね。家に帰ってからもパパに得意げに見せてたね。


                      ニュージーランドの幼稚園や学校ではイベントがあるたびにRaffleといって、抽選をします。
                      一枚2ドル程度で、生徒の親が知り合いなどに買ってもらったりして参加者を集めます。
                      景品は親が持ち寄ったお菓子缶詰をバスケットに詰め込んだものだったり、ホテルの宿泊権だったり、今回は一等賞は自転車でした。

                      私もチケットを買ったので楽しみに待ってたのだけど、誰が一等賞だったのかもわからないうちに終わっちゃった。
                      当たる気がしてたんだけどなー。
                      残念。

                      来年は上手に三輪車乗れるようになってもっと楽しめるかな。

                      文化が違って戸惑うことも多々あるけど、そろそろ馴染まなければと思う今日このごろでした。






                      0

                        | 1/2PAGES | >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        profile


                        2009年6月の漂着から永住権取得を経て、次なるステージの波へゆっくり漕ぎ出す、仏陀とスポーツを愛する情熱挑戦夫+気ままにものづくりを楽しむオーガニックヨガ嫁+小さな道連れぼーいず2人+にゅーべいべ〜=家族5人、毎日のナチュラルライフ(旅)を刻んでいくファミリー物語。ユーモア 情熱 感動 感謝 愛をもって一日一日を大切に。

                        presented by 地球の名言

                        links





                        search this site.