お庭のリンゴとオレンジ

お庭のリンゴを収穫したよ。今年はあんまり元気がないようで、実の付きがいまいち。


そのまま食べたら酸っぱいので、リンゴ煮にして、リンゴのマフィンにたっぷり投入!


オレンジは子供達が収穫してくれたよ。まだちょっと酸っぱいけど、子供達は大好き。何個でもペロッと食べちゃいます。
風邪予防にいっぱい食べよう。

オークランドはいよいよ冬に突入しそうな気配です。

寒い〜〜。

 
0

    収穫


    お庭の桃が食べ頃〜。


    ジューシーで甘くて美味しい♪


    そして、お隣さんからネギをわっさり頂きました。子供達はお店で買うネギはあまり食べないけど、お庭で育てたネギは大好き。
    頂いたネギもとっても美味しくて、子供達もみそ汁に、納豆にびっくりするくらい入れて喜んで食べたよ♪


    これも頂きました。これはきゅうりらしい。食べてみたらすごく水分の多いきゅうりでした。どうやって食べるのが正解なんだろう。。今度聞いてみよ。


    お隣さんの正体は「ジム」という名のおじさん。
    いつの間にかルイとお友達になってくれたみたいで、とてもよくしてくれます。

    お返しに桃を届けたよ。

    いいお友達が出来て嬉しいね♪



     
    0

      スモモ収穫

      スモモが沢山取れたよ〜。


      子供達の大好物のスモモが今年は沢山取れました。

      赤くなって来たと思ったら、虫に食べられたり、地面に落ちちゃったりで、なかなか収穫時期が難しい。

      今年は毎日頻繁に様子をチェックして、収穫を狙ってたからバッチリ!


      スモモ食べ放題だ〜♪

      やったね!
      0

        お庭


        今日はみんなでお庭をきれいにするぞ〜〜〜!
        長袖、長ズボンに手袋、帽子もかぶって作業開始!


        りんご収穫。


        木の上の方にリンゴを発見。「僕採れる!とルイ。
        「出来ると思ったら出来る!」と自分に暗示をかけながらどんどんどんどん上に登って行ったよ。


        そして見事ゲット!! (後ろでポーズきめてるけど、ソウラは見てただけ。。^^;)


        食べてみたら、とっても美味しいリンゴでした♪ Good job!!!
        0

          お庭の桃が食べ頃です♪


          今年は昨年よりたくさん実がついてくれて嬉しい^^


          桃が大好きな子供達大喜び♪とってもおいしいよ^^やったね!
          0

            お庭のオレンジ

             
            みかん狩り〜。              突然木に登りだすルイ。どこにでも登りたい年頃みたいだねー。

            みかんの木に鳥の巣を発見したよ。

            三輪車にみかんをいっぱい積んでご機嫌♪♪

            またルイがお花をいっぱい摘んでくれたよ。

            お花が大好きなルイ。

            芝刈りする前のお庭にはタンポポがいっぱいだね。

            タンポポをたくさん摘んだよ。

            キレイだね^^
            0

              ジューンベリー(?)収穫

              以前から気になっていたお庭に生っているベリーらしきもの。
              真っ赤になってたくさん地面に落ちていてとっても美味しそうなので収穫してみました。


              ネットで調べてみると、ジューンベリーに似てる?のでそれかな。。と。間違っていたら誰か教えてください。。


              美味しそうだね。中は小さな硬い種が入ってるので、そのままは食べれません。

              ソウラが撮影してくれたよ。

              ついでにレモンも収穫。


              沢山採れたぞ〜〜。美味しそうだな〜。


              お鍋でお砂糖と一緒にグツグツ煮てジャムに挑戦。


              たっくさん採ったけど、裏ごしして、種と皮を取り除いたらこんだけになりました。

              たくさん作ってお友達にあげようと思ったんだけどな。。
              煮詰め足りなかったのかな。
              また今度作ってみます。

              味はなんかはじめての味。ビタミンが豊富そうなのを期待してるけど、どうなんだろ。。

              0

                スモモ収穫

                明けましておめでとうございます。

                 年始から9日間主人のご両親が遊びにきてくれ、2012年とても楽しい幕開けとなりました。

                ご両親は無事に帰国し、久々の更新です。

                みなさん、本年もよろしくお願いします^^


                今日は特に予定もなく、朝からのんびり過ごして、お庭の見回りをしました。

                すると、スモモが熟して、半分以上もう下に落ちてるのを発見。

                1週間前に見たときはまだまだ実は緑のものが多く、今年は遅いのかなーなんて思っていたのですが、びっくり!

                そんなに急激に赤くなるものなんですねー。知らなかった。

                こんなだったらお義父さんやお義母さんがいる間に一緒にスモモ味わうことができたのに。。

                気づかつかなくてとても残念。子どもたちも大好きなお庭のスモモの味、堪能して欲しかったなー。



                次回来てくれた際には是非!!

                早速子供たちとスモモにかぶりついています。
                とっても甘くておいし〜い!

                ご両親が来てくれていた時の様子は後ほどアップしまーす^^
                0

                  畑の今

                   野菜が大分育ってきました。


                  ズッキーニちゃん。そろそろ食べれそうです。


                  豆。何豆がよくわからないで買ったんだけど、いいかんじに育ってます。


                  トマトはもうちょっとかな。花が少し咲き始めました。


                  ぶどうが大分ワサワサ。


                  スモモは今年はなんだか遅い。早く食べたいなー。


                  他にネギとサラダとシソが雑草のように育ってます。

                  もう少しで収穫だー。

                  0

                    畑の様子

                     今年は種から植えてみたお野菜たち。


                    トマト無事発芽(一か月前の様子)


                    今はこんなかんじ。これは日本人プレイグループカモメで植えたトマトちゃんです。


                    種類の違うトマト。(一か月前の様子)


                    今はこんなかんじ。


                    豆も無事発芽。
                    (一か月前)

                    今はこんな感じ。2株はナメクジに食べられてしまいました。
                    でも残りの2株はグングン成長してます。


                    ネギとニラ。(一か月前)


                    今はこんな感じ。どっちが何かわからなくなっちゃった。

                    これはきゅうり。

                    無事発芽したものの、育たなかった。。なんでかな。残念。


                    ミックスサラダ。


                    ズッキーニ。元気に育ってます。

                    種から育てると結構時間がかかるもんだね。ここまで来るのに1ヶ月半ほど。

                    あと、ほうれん草の苗を買って植えたいなと思ってます。

                    ちゃんと収穫できるかなーー。



                    0

                      | 1/4PAGES | >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile


                      2009年6月の漂着から永住権取得を経て、次なるステージの波へゆっくり漕ぎ出す、仏陀とスポーツを愛する情熱挑戦夫+気ままにものづくりを楽しむオーガニックヨガ嫁+小さな道連れぼーいず2人+にゅーべいべ〜=家族5人、毎日のナチュラルライフ(旅)を刻んでいくファミリー物語。ユーモア 情熱 感動 感謝 愛をもって一日一日を大切に。

                      presented by 地球の名言

                      links





                      search this site.