

0
    • 2017.06.23 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    青虫くん

    お友達から、「蝶蝶が育つ植物があるから育ててみて。」とスワンプラントという植物を頂きました。

    写真には写らないけど、よくみると1ミリくらいの小さな小さな卵が。


    一週間ほど経つと、小さな小さな青虫くんが産まれました。



    むしゃむしゃ食べ続け、1ヶ月ほど経つとこんなに大きく。葉っぱをぜーんぶ食べ尽くしてしまいました。

    これはいけない!と思い、園芸屋さんにスワンプラントを買いに走り、青虫くんを新しい鉢に移し替えてあげて、ホッ。

    としたのもつかの間。

    一晩で全部の葉っぱを食べ尽くしてしまったのでした。

    本当に「はらぺこ青虫」の絵本に出てくるように、青虫くんってよく食べて、どんどんどんどん大きくなるんだねえ。

    これは困った。金欠になっちゃう(笑)

    よく調べてみたら、庭にある葉っぱで青虫くんが食べれるものがある事がわかった!


    これ。この葉っぱならいくらでもお庭にあるよ。コレで一安心。

    で、ある晩、私たちが寝ているうちに無事にさなぎまで成長!


    よく分かりにくいけど、植木鉢についてる黄緑色の物体がさなぎです。

    なぜか葉っぱでなく、植木鉢にひっついちゃってるさなぎくん。

    無事に蝶蝶になってくれるかな〜と子供達とワクワク待つ事1週間ほど。

    ちょっと植木鉢を動かした拍子にさなぎくんが落ちちゃった。。びっくり

    あわてて、葉っぱとさなぎをそっと洗面器に入れて家のデッキに置いておきました。

    何日か後、

    そんなことすっかり忘れてしまったパパ、ポイッとお庭に捨てちゃった冷や汗

    すぐに気づいたパパ、慌てて草むらを探して見たけどみつからず。。残念。


    という事で、お庭のどこかから蝶蝶になって出て来てくれる日が来るのでは?と願っている今日この頃。


    次回は蝶蝶に成長するのを見届ける事ができるといいなーー^^;

     
    0

      バイロンベイの手作りチョコレート

      こないだスーパーで見つけたもの。


      大好きなオーストラリアのバイロンベイで作られているチョコレートのおやつ♪

      コールドプレス(熱を加えない常温調理)で原材料本来の栄養、美味しさをそのまま製品に閉じ込めて作られていて、心身ともにとってもおいしい!

      ドライフルーツとナッツとライスと玄米シロップをチョコレートでコーティングしてあって、ちょっと疲れた時とが、元気を出したい時に丁度いい。

      なんだかワクワクしちゃう嬉しい発見でした^^

       
      0

        | 1/1PAGES |

        selected entries

        categories

        archives

        profile


        2009年6月の漂着から永住権取得を経て、次なるステージの波へゆっくり漕ぎ出す、仏陀とスポーツを愛する情熱挑戦夫+気ままにものづくりを楽しむオーガニックヨガ嫁+小さな道連れぼーいず2人+にゅーべいべ〜=家族5人、毎日のナチュラルライフ(旅)を刻んでいくファミリー物語。ユーモア 情熱 感動 感謝 愛をもって一日一日を大切に。

        presented by 地球の名言

        links





        search this site.