ニュージーランドの国旗

今、ニュージーランドの国旗変更投票が行われています。

現在の国旗はイギリスの植民地であった事を示すユニオンジャックが含まれていて、独立後の文化や社会を反映した物ではないという理由で変更する方向へ動いているそう。

我が家にも投票用紙が送られてきたよ。

パンフレットには国旗の使われ方がシチュエーション別に載っていて面白い。



政府が指名した実業家や法律家、歴史家、元スポーツ選手ら12人からなる国旗検討委員会が発足して、新国旗デザイン案を公募した所、集まった10292点のなかから残った候補がこの5つ。

来月3月に今の国旗を継続するか、選ばれた新しいデザインに変更するかの選挙が行われるそうです。


ラグビーオールブラックスの影響だと思うけど、ニュージーランドは黒が好きだね。

黒じゃなければ、真ん中のコルの国旗がいいなと思うけど。。

結局どれもあんまりピンと来ない。。^^;

悩んだ末1番左のを1番に選びました。左から2番目が2番かな。

どれに決まるのかな〜〜〜。




 
0


    0
      • 2017.11.10 Friday
      • -
      • 06:23
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      アビー>なんかニュージーランドの色、ゆうきはグリーンとかスカイブルーのイメージやねんけどなあ。黒って。。微妙やわ。
      • yuki
      • 2015/12/11 10:02 AM
      ゔ〜ん((^_^)難しいね(-_-)国旗は変えた方が良いと思うけど黒い感じはどうかなぁ?明るいのが良いけどなぁ❗️
      • アビー
      • 2015/12/11 9:19 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      selected entries

      categories

      archives

      profile


      2009年6月の漂着から永住権取得を経て、次なるステージの波へゆっくり漕ぎ出す、仏陀とスポーツを愛する情熱挑戦夫+気ままにものづくりを楽しむオーガニックヨガ嫁+小さな道連れぼーいず2人+にゅーべいべ〜=家族5人、毎日のナチュラルライフ(旅)を刻んでいくファミリー物語。ユーモア 情熱 感動 感謝 愛をもって一日一日を大切に。

      presented by 地球の名言

      links





      search this site.